kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい白川郷の合掌造り

世界遺産で有名な白川郷。まだ住居として使われていることに驚きを隠せなかった。外国人観光客の数がすごく多い。合掌造りが連なる景観は美しく、日本の原風景に触れたような気がした。とても難しいと思うが、これ以上観光地化されず、この地を静かに守って…

人権教育

昨日、中倉茂樹氏の講演会に参加した。自ら体験した部落差別や結婚差別についてや、差別をなくす活動を通して得た本当の仲間とのつながりやぬくもりについての熱い講演を聞いた。聴衆参加型の講演会で、聞くだけでなく自らの問題として考えることができた。…

日本三大名湯のひとつ

本当にこんな山奥にこんな素晴らしい温泉街があるのかと感じた。他の温泉街のように混みすぎず、狭すぎず、良い場所だった。昔ながらの情緒ある町並みを十分に散策できた。無料の足湯スポットも沢山あり、時代について行こうとスイーツだとか観光資源の開発…

江戸時代にタイムスリップ

小京都と呼ばれるように風情のある古い日本式の建物の町並みだ。江戸時代にタイムスリップしたかなような感じだった。海外からのお客さんがとても多い印象を受けた。それに応じてソフトクリームや飛騨牛の串焼きのような食べ歩きのお店ができたと思う。観光…