kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ期間

『部活オフ』1ヵ月、放課後の活動一切なし... 生徒からは「歓迎」と「戸惑い」教師は負担軽減に https://news.line.me/articles/oa-nbsnews/9bdefc85ccfc?utm_source=Facebook&utm_medium=share&utm_campaign=none 部活がオフ中、早く帰れるので別の活動をす…

うなぎパイ

【うなぎパイ転売が横行 嘆く声】 「うなぎパイ」のネット転売が横行。定価962円の12枚入りに、1778円という2倍前後の値がつけられていた。春華堂・手嶋千恵主任は「ほんとに残念です。正規の値段で買っていただければと思います」。 https://news.yahoo.co.…

雪冷房

記録的な少雪の影響で、新潟県上越市安塚区の小中学校2校で雪を利用した「雪冷房」の使用が危ぶまれている。例年は3月ごろに校舎付近の雪を除雪車などで貯雪庫に搬入するが、今季は27日時点で校舎付近に積雪がない。市教育委員会は雪がある高い山からの…

日本国内で日本人が感染

厚生労働省は28日、奈良県在住の60代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。中国武漢市への渡航歴はなかった。国内で人から人への感染が確認されたのは初めて。また、別に武漢市からの旅行者の40代男性にも感染が確認され、国内の感染者は6人になっ…

無印

新潟県上越市西本町3の直江津ショッピングセンター2階に生活雑貨「無印良品」を今夏出店する良品計画(東京都)は2020年3月13日から、直江津ショッピングセンターに期間限定の店舗をオープンすると発表した。 https://www.joetsutj.com/articles/69203720 イ…

新型コロナウイルス

中国政府は26日、新型コロナウイルスによる肺炎の国内患者数が同日午前0時(日本時間同1時)までに1975人となり、うち56人が死亡したと発表。 https://www.jiji.com/sp/article?k=2020012600167&g=int 新型コロナウイルスが怖い。これ以上感染が広がらないで…

Start from the style

私はなんでも形から入るタイプだ。 ランニングをしようとナイキのジャージを買ったり、カメラ活動をしようとフィルムカメラを買ったりした。結局は眺めるだけで、何もしなかったことが多い。 私は形から入るタイプの中でも、「とりあえずやってみよう!」と…

親知らず

親知らずが生えてきたよ 怖いから歯医者には行かない親知らずが生えてきたよ 誰も知らない間に 大きく口を開いて 仕上げのブラシを膝枕に頭乗せて 見上げるのが好きだった 家族写真はいつだって 和やかに 色あせずひとりで暮らす部屋の中 微笑んでいるのです…

軽率な行動

理想の夫婦のイメージが強かった東出について、一部報道で若手女優との不倫により杏さんと別居していると伝えられた。一夜明けた今日、東出がCMキャラクターを務めているサンスターのデンタルブラシ「つよごし G・U・M」のサイトのCM画像が削除された…

記録的な暖冬少雪

1年で最も寒さが厳しいとされる「大寒」を過ぎても、新潟県上越地方は記録的な暖冬少雪となっている。気象庁の観測データによると、昨年12月1日から2020年1月20日までの上越市高田の降雪量はわずか6cm。 今年は全く雪が降らない。降ったとしても積もらない。…

2年間の集大成

学修成果発表会が終わりました。西川先生、西川研究室また、質問してくれた先生、聞いてくれていた方、本当にありがとうございました。 研究なんかよりも2年間自分が取り組んできたことを発表(自慢)することができなくて悔しさが残るけど、時間内に発表を…

無期限活動休止

タックル大学ラグビー部が、部員が大麻所持で逮捕されたことにより活動休止になった。 個人の責任で活動休止を余儀なくされ、大学時代の貴重な時間を奪われる他の部員がとても不憫でならない。全員が大麻を所持していたわけではないのに。1人の罪がみんなの…

昔の感想文

今日屋根裏の掃除をした。その時に昔部活の冬季合宿で書かされた感想文が出てきた。 合宿で皿洗いや風呂掃除を体験したことで、普段自分が全くしない家事をしてくれている家族のありがたみを感じている。 また他校とのつながりが全くなかった中学校だったの…

高校3年生だった時の自分へ

センター試験1日目お疲れ様。 今日は雪がとんでもない降りをしていましたね。雪が降りすぎて前が見えなかったね。2日目は絶対に見直しをしろよ。数学のマークシートの解答ずれてたからな。 次の日も緊張すると思う。当日は周りの受験生も緊張していると思う…

牛乳パック

小学校の授業で1000mLの牛乳パックの体積を計算したら1000mLも無かったそうだ。 https://togetter.com/li/1456662 気になって調べてみた。 もともと容量は約950mlまでしか入らない。しかし、牛乳を入れることでパックの内壁に圧力がかかり膨らみ1000ml入るよ…

レンタル何もしない人

NHKの ドキュメント72時間で「レンタルなんもしない人」の密着を観た。「なんもしない私を貸し出します」という不思議なサービスを提供する男性。何もせずただそこにいるだけにも関わらず貸し出しを求める依頼が後を絶たず、ツイッターのフォロワーは10万…

また、同じ夢を見ていたを読んで

また、同じ夢を見ていたを読んで まるで絵本を読んでいるかのような優しい文で読みやすい。読んでいて気持ちがよかったし、幸せな気持ちになれた。「幸せとは何か」ということを教えてくれる奥深い小説。 人は後悔しない生き方ができないが、素直に相手のこ…

「人見知り」として生きていくと決めたら読む本を読んで

「人見知り」として生きていくと決めたら読む本読んで。 タイトルを見て衝撃を受けた。「人見知りのままでも良いんだ」と思った。人見知りと聞くとネガティブな方に考えがちだが、素晴らしい才能にもなるんだと思える一冊。「自分は人見知りだから」と自分で…

プログラミング教育について最近勉強したこと

プログラミング教育が始まる。専門用語を覚えて技術を習得するわけではない。身の回りにあるコンピューターの仕組みがどうなっているのか、プログラムは身の回りのものとどう繋がって、どのように社会で活用されているのかなどを体験しながら学んでいく。 プ…

みんな努力している。

「僕のヒーローアカデミア」は個性と呼ばれる特殊能力を持つことが当たり前の未来。ヒーローに憧れる主人公は何の能力もない。いわゆる「無個性」。そんな現実を突きつけられながらもヒーローになるために希望を持ち続け努力する物語。努力してるのは主人公…

言語能力の育成

国語だけでなく、あらゆる教科で言葉の使い方を学ぶ。例えば、社会科で「権利と義務」という言葉が出たら、その意味と使い方を掘り下げ、言葉の力を育てる。 『』ではそれができると思う。問題に取り組み、相手に分かるように説明し合う、調べたことを友達に…

今日は明太子の日

昭和24年の今日「からし明太子」が誕生したことが由来だそうだ。明太子は元々は朝鮮半島に伝わる家庭のお惣菜で、日本人の口に合うように味付けしてからし明太子が作り上げられたということを今日私が初めて知った記念すべき日でもある。

完璧なんてない

電球を発明したエジソンの有名な名言。「10000万回失敗したわけではない。うまくいかない方法を10000個新しく発見しただけだ。」偉人であっても誰しもが失敗する。完璧な人間はいないということだと思う。失敗の向こう側に成功のヒントが見えてくることがあ…

自分だけの幸せ

インスタグラマー田口久人の言葉。「恋人がいても結婚しても幸せとは限らない。自分だけの幸せがある。人と自分とを比べた時から不幸になる。幸せや不幸は自分の心が決めるものなのだ」つまり自分を幸せにできるのは自分だけなのだ。幸せになろう。

人を見下してはいけない

学校でいじめがなくならないと社会問題になっている。いじめが原因の自殺もテレビでよく見る。人をなめたりいじめたりする人は、自分に自信がないことのコンプレックスの裏返しであるのだろう。自分に自信がある人は、人に対してリスペクトの心があり、人を…

御朱印集めデビュー

最近ブームになっている御朱印集め。まさか昨日長野に行った時に、御朱印集めデビューをすることになるとは思っても見なかった。 御朱印集めの魅力は、寺ならではのオリジナリティがあり手書きで特別感があることだと思う。お参りをし、その思いを忘れないた…

臨床教科教育学会セミナー

人生で2回目の学会発表だった。去年の今頃は、自分が入っている連携校で授業実践をしてデータを取り分析したことを発表するかと計画していた。今回も連携校メンバーと協力し、『』が児童の人間関係によい影響を及せたという成果を発表できた。あとは学修成果…

新年会

中学校の同級生との新年会。いつも誘ってくれて、楽しい時間を過ごさせてもらって感謝。ダーツやカラオケを一緒にやったり、帰りもクルマで送ってくれたりと、とても至れり尽くせり。 来年も集まれるといいな。

元旦名物箱根駅伝

今年の箱根駅伝もテレビから目がはなせなかった。襷を繋ごうと頑張るランナーを観て、今年1年も頑張るか!と思える。とても魅力なイベント。 ランナーにとって辛い練習、日々の努力は、かなりの試練だったと思う。しかし、きっとそれ以上に、自分の才能を限…

お年玉ください

100万円を抽選でプレゼントするそうだ。もちろん私は応募した。なぜなら100万円が欲しいからだ。 もし当たったら、長年の欲望を叶える。 ①高級なホテルのスイートルームに泊まり、ルームサービスを頼む。 ②高級寿司店で、贅沢に美味しい寿司を満腹になるまで…