kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NIE

学校で新聞を教材として活用すること。 いまどき、ネットやテレビでニュースを知ることができる。新聞よりネットの方が情報がはやい。テレビは音声だし、作業しながらでも、頭の中に入ってくる。 新聞は文字だし、読めない漢字が出くると、読む気がない人は…

新しい学習指導要領で、陸上運動については、児童の実態に応じて、投の運動を加えて指導することができることが加わった。 遠投能力の向上をねらいとしている。 私は体育が好きではなかった。走りたくもないのにマラソンやシャトルランで走らされるからだ。 …

オリジン

教員になるからには理由がある。 私は、子どもが困っているのは何であるかを考えられる教員になりたいからだ。 きっかけは、小学校1年生の時。 初めて連絡帳を書く時間で、担任の話をきちんと聞いておらず、書き方がわからず困っていた。 周りの友達はちゃん…

不祥事

今日も教員による不祥事があった。 不祥事が起こるのは、教員のモラルの低下であったり、多忙によってストレスが溜まるからだと思う。 今の環境になれ親しみ過ぎてしまうと、モラルのないことをしてしまうかもしれない。 そんなことをしないように、実生活で…

川柳

2分でお題に沿った川柳を考えるという貴重な体験をした。 頭が柔らかくないと、川柳は閃かない。 柔軟な発想ができるように意識して、日頃から考える癖をつけていきたい。 この体験を踏まえて、ここで一句 むずかしい じかんせいげん なければな

闇営業

私の好きな芸人たちが闇営業で、昨日謹慎になった。 その芸人が出ている、私の好きなバラエティ番組もその影響を受ける。 営業先の方は、どんな人たちかを見極めてから、仕事をしてほしい。お笑いを安売りして欲しくはなかった。

これからのこと

今日は9月からお世話になるところに挨拶へ行きました。 田園風景が綺麗でとても自然豊かなところだから、のびのびと育った子どもがきっと多いのだろうな。 最初は名前も聞いたところがないところだったので、不安だった。 行ってみると、人が優しく、温かい…

臨機応変な対応

先週、帰宅する際、車の中で地震に遭遇。 アラームが大音量で鳴って驚いただけでなく、車の中だからすごい揺れて怖かった。 もしこの先、職場で地震に遭遇したら、冷静に避難の指示ができるだろうか心配になった。 日頃から、災害に見舞われる危険性があるこ…

働き方改革について問われたら

1分でも早く帰れるように、効率よく仕事を終わらせていくように努めます。 でも実際は、効率よく仕事を終わらせたら、新しい仕事をまわされるかもしれない。 子どもが交通事故にあったと連絡が来て、駆けつけなければいけないかもしれない。 先生は、効率よ…

地元の良さ

地元の良さは、友達や家族がいること。 名産品や有名な場所があるからといって良いわけではない。 自分が住んでいて安心できる、友達や家族がいる地元が一番良い。 24年かかってようやく気づけた。

OECD調査

OECD(経済協力開発機構)の調査で、日本の小中学校教員の一週間あたりの勤務時間が、最も長いことが発表された。 その中でも小学校は、授業と採点の時間が他の国と同じ水準だったが、事務作業の時間が最も長かった。 大学生の頃は、小学校は部活がないから…

夜の日課〜ワイン編〜

おはようございます 今日も元気にけん坊です よろしくおねがいします 最近寝る前に、赤ワインを一杯嗜む 理由は1つ❗️ ワインの味が分かるカッコいい大人になりたいから 僕の知るカッコいい大人はワインを飲む そんな大人に憧れて、ワインを飲んでみるが、い…

バイクに乗りたい?

おはようございます 今日も元気にけん坊です よろしくお願いします 昨日は冷えましたね とても寒かったです 鼻水を啜りながら、作業してました 昨日は「バイクに乗りたい?乗りたくない?」 で現職の先生と議論しました 現職さんいわく、 バイクは見た目がカ…

「火のないところに煙は」📚

おはようございます 今日も元気にけん坊です よろしくお願いします 芦沢央の「火のないところに煙は」読み終わりました 「世にも奇妙な物語」や「本当にあった怖い話」、「死霊館」などといった、オカルト系やミステリー系のお話が好きなので、読んでみまし…

けん坊の美学🌹

こんにちはこんばんは 今日も元気にけん坊です よろしくお願いします 台風が気になる今日この頃 車を運転していて、風が強く、車が非常に揺れて怖かったです さて、友達から「美味い店教えて❓」ときかれることがあります 私は友達に「美味い店なんてないよ」…

🏵紫陽花🏵

おはようございます 今日も元気にけん坊です よろしくお願いします 明日は父の日ですね 私は日頃の感謝の気持ちを込めて、夕食をご馳走しました 皆様は何をするかはもうお決まりですか❓ 今日自宅の庭で紫陽花が咲きました 紫陽花が咲いているのを見て、梅雨…

I miss you🍜

おはようございます 今日も元気にけん坊です よろしくお願いします 昨日友達と「まぜそば」の話題で盛り上がりました 私には「まぜそば」のことを語らせると長いですよ 栃木にいたころ、「まぜそば」にハマり週1で食べに行ってましたから‍♂️ 私に週1で足を運…

朝の日課〜犬散歩編〜

おはようございます 今日も元気にけん坊です よろしくお願いします 朝型の私には日課があります 実家の犬「こぶ平」の散歩です‍♂️ 朝5時30分に起床して、近所の河川敷をお散歩 起きたばかりで覚醒していない私をよそめに 元気よくはしゃぐ犬 お散歩用の首輪…

初投稿🤗

こんばんは 今日からはてなブロガー 新潟生まれのけん坊です 3日坊主‍だった今までの私とおさらばするため、これから毎日投稿し続けるぞー 主に日記として感じたことや考えたことを投稿していきたいと思います 是非時間がありましたら、気軽に立ち寄ってくだ…