kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も

よい本を読め よい本によって己を作れ心に美しい火を燃やし 人生は尊かったと 叫ばしめよ 坂村 真民 夏休みに5冊以上本を読むことを課題にした以上は、自分も5冊以上読むようにしたい。

長嶋茂雄物語

昨日道徳で長嶋茂雄の物語を読んで、努力することの大切さを学んだ。人生七転び八起き。

難しい

人を評価するのは簡単ではない。 テストやノート、行動の記録など。 評価するにはそれなりの理由が必要だ。

顔晴る

頑張りながらも笑顔で一所懸命、それを「顔晴る(がんばる)」 と表現しています。 頑張るではなく、顔晴ることで安心感を与えられ、 感動をお届けできるんです 三宅由佳莉(自衛隊の歌姫/海上自衛隊東京音楽隊三等海曹) 1学期ラスト5日間、笑顔で一生懸命…

図形の角

今日から新しい単元。 図形の角だ。 始めに三角定規2種類を出して、3つの角を確認。3つを足すと180°になる。 いろんな三角形でも180°になるか学習した。 「えっ、すごい」「これも180°になった」と驚きの声があがる。こういった反応を見れるとやりがいを感じ…

バドミントン

今日は研究室の仲間とバドミントン。 久しぶりに激しく体を動かせた。 気軽に話せる仲間がいて楽しかった。

奥さん

今日は友達とその奥さんとお話しした。 結婚に至るまでの経緯を教えてくれたり、積極的に話しかけてくれたり、料理も取り分けてくれたりした。とても優しい人だった。 私もお付き合いするならこんな優しい人がいいと思った。 来年の春には式を挙げて、一緒に…

洗車のお話

今日は洗車をした。 ガソリンスタンドの洗車機を使うために順番待ちをしていた。 目の前の車がまったく進まないので不思議に思った。今思うとエンジンが止まってしまったのかもしれない。 運転手が車から降り、店員さんを呼んできた。 その人と店員さんは一…

校外学習

昨日は校外学習で田んぼへ。 稲の様子を観察。 米農家さんの仕事を大変さを学ぶために、畦道の草取りも体験した。雨が降る中、雨具をきて草取りをした。ほとんどの児童が家の手伝いで鎌を使って草取りをしているため、地域の方から「今の小学生は草取り上手…

嬉しかったこと

今日の放課後。 作業をしていたら、インターホンの音。 私が担任をしている児童2人がきた。 「夏休みの宿題でわからないところがあるから、教科書を取りに来た」ということ。 進んで学習しようとしていてとても立派だと思った。

当たり前が当たり前ではなくなった。けど‥

今年はたくさんの当たり前が変わった。 県外に出る方や不要不急の外出が出来なくなった。 しかし、今日の土用の丑の日にはうなぎを食べた。当たり前にできることに感謝。

育てる

教えるのではなく 伝える与えるのではなく 贈る見るのではなく 認める 夏 まゆみ(振付師、演出家) 人を育てるのは簡単ではない。明日から夏さんの姿勢を見習っていきたい。

結婚

中学からの友達が結婚する。 一番に連絡をくれた。嬉しかった。 今日式場を見学したこと。 来週も別の式場を見学しにいくこと。 恋人の父親に3週連続で説教されたこと。 指輪の値段を見て、驚愕したこと。など 久しぶりにたくさんお話しした。 結婚するって…

毎日日記

https://kyoiku.sho.jp/57849/ 私が担任しているクラスでは毎日自主学習をしている。ドリルや日記、花の絵を描く、毎日食べたものを記録する、作ったプラ板を貼るなどを毎日児童が取り組む。 翌朝、自主学習ノートを私が確認してコメントを書く。 授業参観の…

所見

所見は誰が読んでも、わかりやすい言葉で書く。事実を書くのだけでは無く、意味付けできるようにしなければいけないことを学べた。

期末テスト

今日期末テストがあった。 漢字テストだ。 全員がんばった。 今日まで教室に置いてあった練習プリントに15枚以上取り組んだ児童もいた。 最近連絡帳や漢字練習ノートを見ていると、書かれている字がとても丁寧になっているのがわかる。 漢字練習に真面目に取…

深い学び

今日は研修があった。 初めてのリモート研修だったが、 グループでの話し合いもスムーズにできてよかった。移動する時間を省くことができたり、 感染予防に役立ったりしてとても便利だと思った。 田村学先生の講義では、コロナ禍の状況の中で深い学びを実現…

家庭科

今日裁縫道具が届いた。 私たちの時代と比べてとてもコンパクト。 裁縫は得意なので、2学期はエプロンを一緒に作って見本になれるようにしたい。 また1学期は調理実習が延期を余儀なくされてできなかったので、ご飯とお味噌汁、茹で野菜も作っていくぞ。

確実に

ゴール直線の気の緩みが危機を招く 小西 浩文(無酸素登山家) 1学期もあとわずか。 成績、通知表、提出物。子どもの顔を思い浮かべながら、確実に仕上げていきたい。

こんなことがあるんだ

職場のベテランのお話。 20年前にも同じ職場で働いていて、教えた子どもの子どもが私の学級に何名かいるとのこと。 こんなこともあるんだと感じたある日の出来事。

名刺

昨日管理職から自分の名前入りの名刺をいただいた。人とつながるためにも、まず自分の名前を覚えてもらうことが大切だと教えていただいた。そのための名刺だということ。 職場の名前が入っているので、責任を持って管理したい。

さかなのたんじょう

今日は理科のテスト。 内容はさかなのたんじょう。 メダカのところ。 6月からメダカの飼い方を調べたり、解剖顕微鏡を使い、メダカのたまごを観察したりしてきた。 このテストでは、全員が全国平均を超えることができた。100点もクラスの半分以上いた。 餌…

口は 人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう耳は 人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう目は 人のよいところを見るために使おう手足は 人を助けるために使おう心は 人の痛みが分かるために使おう 腰塚 勇人(「命の授業」講演家) 今日の全校…

期末テスト

期末テストが来週ある。漢字と算数だ。 合格点は100点中90点。 練習プリントを作って教室の後ろに置いておいた。あっという間になくなった。作りがいがある。 さあ何人合格できるかたのしみだ。

反響

先週、先輩から連絡が来た。「テレビ観たぞ。まさかお前が先生やってるなんて意外だな。頑張れよ。」 頑張るしかない。

よくわからない

生きるために働くのか、働くために生きるのかよくわからなくなる。

楽しんで学ぶ

楽しんで学べるようにするためにも、教える自分が楽しそうにしていなければいけない。

変化

変化はとても辛いこと。変化は苦しいことだけど、変化しないままはもっと苦しいこと。 今の状況で満足しないようにしたい。

授業参観

今日は授業参観と懇談会。 保護者は最強の味方であることを学んだ。

夜更かし

明日仕事の時は夜更かしをしてはいけないと学んだ今日。 夜更かしは良い仕事の敵だ。