kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

校外学習

昨日は校外学習で田んぼへ。

稲の様子を観察。

米農家さんの仕事を大変さを学ぶために、畦道の草取りも体験した。雨が降る中、雨具をきて草取りをした。ほとんどの児童が家の手伝いで鎌を使って草取りをしているため、地域の方から「今の小学生は草取り上手だね」と褒められていた。

草取りのあと、地域の方から鎌を研ぎ方を教わったり、田んぼの中にいるコイに餌をやったりした。

「先月よりも、稲が成長していたし、収穫する頃にはどれくらい大きくなっているか楽しみ」

「雨が降る中でも〇〇さん(地域の方)は作業をしなければいけない。米作りは大変だ。米を残さず食べたい」

「社会で米作りはたくさんの手間がかかることを学んだが、〇〇さんの田んぼではコイも育てているので、ほかの田んぼよりも手間がかかると思う」

など振り返っていた。

米農家さんの苦労をこの活動を通して児童が学べたので、目的を達成することができた。

2学期も田んぼに行く。今度はカカシを作ったり、米を収穫したりする。私自身もたくさんの発見をすることができるので、楽しみだ。