kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後の日

2019年はあっという間だった。 今年も残すところあと数時間だ。今年をプラマイすると残念なことに、マイナスよりな1年だったけど。その分来年から良いことあるはず。気持ち切り替えて明日からまた頑張る。本を読みまくる。1日1日を少しでも楽しく生きる。 け…

麺ぐるい

中学の友達と直江津の「麺ぐるい」に行った。 今回はもりそばを注文。出てきたものは、なかなかの量もやし。もやしがタワーになって出てきた。もやしの中にキャベツが少し入っている。シャキシャキしていた。崩れそうで、上から食べる際は気を付けなければな…

グランメゾン東京最終回

グランメゾン東京を観た。 経験も実力もあるベテランだからこそ、より高みを目指して努力をしなければいけない。何事もプロ意識持っている人の格好良さを改めて認識させられた。 キムタクのように仕事に誇りと情熱を持って取り組める社会人になりたい。あと…

『ベルリンは晴れているか』を読んで

『ベルリンは晴れているか』深緑野分 第2次世界大戦直後のベルリンが舞台。今まで戦争中のユダヤ人視点の物語を何冊か読んだことはあったが、敗戦後のドイツ人視点の物語は初めてだった。戦争の悲惨さがひしひしと伝わる重苦しい歴史ミステリー。 世界史の授…

最近知った名言

ジャイアンの名言で「俺のモノは俺のモノ。お前のモノは俺のモノ」というのがある。あれはいじめっ子の言葉ではなく、のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノをジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉なのを研究室の後輩から教えてもらった。他人がなく…

昔話法廷

昔話法廷という番組があった。小学生に人気だった。 三匹のこぶたは殺人罪か正当防衛で無罪か? カチカチ山のウサギに執行猶予はつくか?昔話の登場人物が現代の法廷で裁かれるドラマ。 実際に小学生はこのドラマを観ながら、「オレだったら〇〇だな」と熱い…

スカイウォーカーの夜明け

スターウォーズ最新作観てきた。 中盤から最後にかけての盛り上がりがとても最高だった。良い意味で期待を裏切ってくれた。アダム・ドライバー演じるカイロ・レンがすごくかっこよかった。

メリークリスマスイブ

今年も予定がホワイトクリスマスイブだった。

M-1

きのうのM-1の話。今年は本当に面白かった。特に車で轢いてバック覚醒するボケのからし蓮根と否定しないツッコミのぺこぱは最高だった。

不変の味宝来軒

友達と宝来軒総本店へ。高校の時から知っている馴染みの店。私は昔からトクつけ大盛り一択。冷盛でも集まりでも美味。魚粉とコロコロチャーシュー、ツルツルシコシコの麺がとても最高。友達や一人でも行きやすい店。

大掃除

午前中は大部屋の机の大掃除。机の中のいらない書類を整理したり、物品をもとの場所に返したりと慌ただしくしていた。おかげで、机の中や周りが綺麗になった。作業場を綺麗にするとモチベーションがすごい上がるよね。

忘年会

忘年会楽しかった。ビンゴがM2のプレゼント交換となったのは驚きを隠せなかった。景品はすでに持っているものだったが、欲しがってた後輩の景品の枕と交換した。帰宅後、祖父が低反発の枕を欲しがっていたのでプレゼントした。久々に家族孝行ができた。

ラスト

今日は連携校ラスト。インフルエンザによって担当クラスに学級閉鎖の魔の手が迫っていた。9月から今まで担任の先生や児童から多くのことを学ばせてもらった。特に学習者は本当に優秀であることを認識できた。分からずに困っている友達がいないか見まわること…

引率

今日は校外学習の引率へ。児童がデイサービスの利用者さんたちと交流するのをサポートした。児童はいろんな遊びを考えた。アブリカルビゲーム?やトランプで遊んでいた。交流後、児童から感想を聞いた。「楽しかった。利用者さんとのトランプゲームに負け罰…

白い歯

今日6年ぶりの歯医者へ。前歯の汚れを消しに行きました。今までこの前歯のせいで歯を磨いていないとかさんざん言われてきたが、それも今日でおさらば。自分でもうっとりするほど真っ白。つぎは親知らずを抜くだけ。顔が腫れるの嫌だし、痛いのも嫌だな。

故障

今日は車が故障した。朝からエンジンがかからなかった。学校には家族の車で向かいました。 夕方に、エンジンオイルを交換したことでエンジンがかかって普通に動くようになった。今回は出発前に異常を見つけられてよかったけど、走っている途中で故障したらと…

家族の優しさ

体調を崩し午前中からダウン。でも家族に助けられゆっくり休めることに感謝したい。毎度のことだが、調子が悪くなると家族の優しさやサポートの素晴らしさを再認識できる。絶好調のときばかりでないのはこういう大切なことを忘れないようにするためなのかも…

2019年買ってよかったもの

岐阜で買ったラーメン。 今日自炊をした。飛騨牛ラーメンを作った。麺や茹でて、野菜とお肉を切って入れただけ。とても美味だった。 一人暮らしは、自炊を毎日しているのだと思うと大変だ。実家暮らしで食事が毎日出てくる環境は幸せなのだと気づかせてくれ…

嬉しかったこと

今日の授業で嬉しかったこと。 今まで課題に全く参加しなかった児童が、私のところに課題を持って、今日何すればいいの?と聞きにきて共に課題に取り組みました。思いっきり教えました。それほど嬉しかった。

『かがみの孤城』を読んで

『かがみの孤城』を読んで (あらすじ) どこにも行けず、部屋に閉じこもっていた「こころ」の目の前で、ある日突然、鏡が光り始めた。輝く鏡を潜り抜けた先の世界には、似た境遇の7人の中学生が集められていた。 9時から17時まで時間厳守のその城で胸に秘…

家系

今日は友達と上越家でランチ。私が家系ラーメンを大好きになるきっかけになったお店。豚骨と醤油の香りがとてもしっかりしていてものすごく美味しい。味濃いめ油多め麺固めが最高。

炭治郎のおかげ

少年ジャンプで連載中の鬼滅の刃のアニメを最近鑑賞した。細かい内容はさておき、主人公の竈門炭治郎がとても我慢強くて努力家。絶対に諦めないことが信条であるのだ。このアニメをみてからというもの、終わる見込みのないプロトコルに挫けそうになった時に…

6歳

英検準2級を合格した6才に驚きを隠せない。 小さい頃から英語に触れさせて、英語に特化させた保育園に通わせているそうだ。私は高校生の時に取得した。母語が確立しきる前の幼い脳は言語習得の面でこれ以上ない絶好のコンディション。そこで無理やり詰め込ま…

NHKスペシャル「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」を鑑賞して

NHKスペシャル「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」を見た。 梅田くんは小学校から自学ノートを書き続けている。それは周りから評価されるためでもなく、自分の探究のために。「同じ」を要求されることが多い日本で自分を貫いていくって素晴らし…

今週の気がかり

連携校の小学生が学校に漫画を持ってきて授業中に読むことが、今週ずっと気がかりだった。漫画を読むことがその子どもにとっての最後の抵抗なのかもしれない。授業では結果が出せない、輝けない。周りと違った行動をして注目を浴びようとする。そう考えると…

ゲーム依存症

ニュースで4人に1人がゲームをやめられないことが深刻な問題になっていることを知った。 昔のゲームは、最後の敵を倒せば終わりだが、今のゲームは、新しいデータなどが次々と更新されていくから終わらない。ニュースが、こうした問題を取り上げたのはゲー…

小学生の将来の夢ベスト3 連携校編

今日授業で将来なりたい職業を書かせた。小学生だからサッカー選手やユーチューバーが多いと思って書かせた。その結果意外な結果となった。 ベスト1はプロゲーマー。理由はソシャゲやスイッチのゲームが好きだからや楽して金をかせぎたいからがあがった。 ベ…

24年の人生経験から

24年間の人生経験から、大人になってもいじめをする人は絶対に「いい人」じゃない。面と向かって言わず遠回しに言う。陰口を言う。無視する。無駄口が多い。仕事中にゲームをしてる。あと、基本中の基本である挨拶をしても返さなかったり無視する人は、社会人…

いいこと

いいことを言っている人が、必ずいい人とは限らない。口先だけではなんとでも言えるからね。所詮いいこと言っている自分に酔いたいだけなんだ。本当のことを言って欲しい。私も気をつけよう。

師走

12月。今年もあと残り一ヶ月。臨教や学習成果発表、プロトコルで追われるだろうけど。最後の残り少ない学生生活、悔いの残らないすごしていきたい。