kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

オリジン

教員になるからには理由がある。

 

私は、子どもが困っているのは何であるかを考えられる教員になりたいからだ。

 

きっかけは、小学校1年生の時。

 

初めて連絡帳を書く時間で、担任の話をきちんと聞いておらず、書き方がわからず困っていた。

 

周りの友達はちゃんとかけて、自分だけかけないのが恥ずかしくて、友達や担任に連絡帳の書き方を聞けなかった。

 

その時、担任は私が困っていることを察して、周りの友達に、連絡帳が書かなくて困っている私に、教えてあげるよう働きかけてくれた。

 

連絡帳が書けるようになっただけでなく、気軽に相談できる仲間ができた。

 

私も、この時の担任のように、小学校で児童が困っていることは何かを考えて、サポートできる教員になりたい。そのため、教員を目指している。

 

現在、24歳。人の話を全く聞かない、プライドが高くて分からないことがあっても周りに聞けないのは変わっていない。今年こそ変わる。