kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

福井流自己紹介

明日からフィールドワークが始まる。

 

子どもたちとはじめての顔合わせもある。

 

そこで自己紹介する機会もあるだろう。

 

そういった場合に備えて、3つのポイントを意識して自己紹介をする。

 

1  まずは挨拶

挨拶はコミュニケーションの第一歩である。

「こいつ挨拶もできねーのか」とマイナスな印象を持たれないようにするためにも、明るく笑顔で抑揚をつけて挨拶をする。

 

2  出身地を言う

出身地を言うだけでも、同郷の人の印象に残るからだ。これを言うだけでもお得である。

 

3  意気込みを語る

「〇〇をしていきます。□□をしていこうと考えています。よろしくお願いします。」

と締めで具体的に意気込みを語ることで、相手にやる気を感じさせたり、応援させたりさせたくできると考えているからだ。

 

自己紹介は第1関門だ。友達やパートナーと話したり関わったりしているのも第1関門を突破したからだと思う。

 

この福井流自己紹介のポイントを意識して自己紹介をする事で相手に「次もこいつと話したい」と思わせる。