kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣を読んで

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣を読んで

 

難しそうなグラフやチャートが多く出てきたが、文系の私でも分かりやすく読めた、優しい一冊。思い込みで判断せず、データをもとに判断することが大切だと感じた。何より、世界は私が普通に生きている間に目まぐるしく進化していて、自分の今の知識が全くアップデートできていないことに気づかされた。アフリカ・アジアを含む世界の平均寿命が、70歳を越えていることに驚きを隠せなかった。また、著者の多くの体験が非常に面白く、一気に読めた。

 

けん坊の星★★★☆☆