kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

『居場所をください~限界密着…壊れていく子どもたち~』を観て

さまざまな理由で社会とも家族とも関われない、どこにも“居場所”がない子どもへの密着を観た。

スマホを持っていたり、SNSをやっていることが当たり前の時代で、直接会ってじっくりと向かい合う大人たちが印象的だった。不登校になったり、自分自身を傷つけたりする気持ちはその子どもにしか理解できない。「その気持ちわかるよ」なんて子どもを苦しめるだけだから絶対に口にしてはいけないと思った。子どもの話すことに最後まで耳を傾け「大変だったね、頑張ったね」と認められる大人になりたい。