kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

金魚鉢の法則

金魚は金魚鉢の大きさに合わせて体型が変わると言われている。小さな金魚鉢では、小さな金魚のまま。大きな金魚鉢では、大きな金魚へと成長する。これは人間にも当てはまるのではないかと思う。「目標」という器が大きいほど、人は大きく成長できる。人間は金魚と異なり環境を選択できる。前年度にも、論文や支援プロ飛び込み授業、本の執筆などさまざまな経験をしてきた。これから出る社会では、もっと大きな活躍の場があると思う。金魚鉢の中に入ったままの自分にせず、大海原へと泳ぎ出すが如く成長していきたい。