kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

話しやすい雰囲気

初めて出会うグループで話したり活動したりするためにも、話しやすい雰囲気が不可欠だ。

 

話しやすい雰囲気を醸成するためには、誰かが先陣を切って話し始めなければならない。

 

今日は初めて出会う人たちとグループを作って模擬授業と協議会をした。

 

それらが始まる前に、同じ控え室にグループでいた。

 

シーンとして、気まずい雰囲気が流れていた。

 

勇気を振り絞って、「気まずいっすね」と同じグループのメンバーに伝えた。

 

グループメンバー「そうですよね笑」

 

そこから、会話が始まった。

 

模擬授業や協議会の打ち合わせをすることは禁じられていたので、出身地やどうやって会場に来たか、昨日よく眠れたか等の話をして、本番が始まるまで、話が弾んだ。

 

自分の実力を発揮するためにも、話しやすいアットホームな環境がよい。

 

そのためにも、誰かが勇気を振り絞って話し始めなければならない。

 

今日それができたのだから、明日からもできるはずだ。

 

頑張れ私。