kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

リメンバー・ミー

金曜ロードショーで『リメンバー・ミー』が放送されていたので鑑賞。

メキシコのお盆の行事「死者の日」を舞台に「人が本当に死ぬのは、この世に残された人が忘れてしまった時」というテーマがとても良かった。

死んだ人を忘れたら、その人は二度目の死んだことになる。私は大切な人を忘れないようにしたい。

 

《ストーリー》

過去の出来事が原因で、家族ともども音楽を禁止されている少年ミゲル。ある日、先祖が家族に会いにくるという死者の日に開催される音楽コンテストに出ることを決める。伝説的ミュージシャンであるデラクルスの霊廟に飾られたギターを手にして出場するが、それを弾いた瞬間にミゲルは死者の国に迷い込んでしまう。元の世界に戻れずに困っていると、ヘクターという謎めいたガイコツが現れ……。

f:id:justucekenken:20200221233232j:image