kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

幻をほめる

赤坂先生の「 学級を最高のチームにする!365日の集団づくり」 という本を読んだ。

幻をほめるという言葉が出てきた。よくできた児童や真面目な児童ばかりに目を向けがちで、 そのような子どもだけを取り出してほめてしまいがちだが、 広い視野で色々な子ども達に目を向ける意識が必要であると書いてあった。

さらに、幻をほめても実は誰も困りませんという言葉も出てくる。私も、実際に幻をほめた経験がある。幻をほめた後に、 それを真似する子ども達が増えていった。 良いことを模倣してくれるなんて、 とても素敵なことだ。

逆に、注意をしてしまうことで、 悪いことを模倣する可能性も少なくないのではと思い、 少しぞっとした。

改めて、児童の良い点に目を向けながら、 日々児童と向きあっていこうと思う。