kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

田植え

今週、田植え体験をしてきた。 天気もよく青空の下で田植えができた。 地域の方々に植え方を教えてもらってから田んぼに入り稲を植えた。子どもたちは田んぼに入った瞬間は元気いっぱいでしたが、 実際に体験してみると田植えの大変さが身に染みた様子。 大人数で田植えをしたにも関わらず、 作業が終わらないことに驚いていた。

 それでも、植え始めた時と比べ、 作業のスピードや手際も良くなってきた。 子ども達も自分で感じたようだ。「 家では機械で植えちゃうけど、 自分たちで植えるのは本当に大変なことだなぁ」 とボソッと感想を述べていた。しかし、 その大変さを味わったことで多くの友達が感想の中で「 給食のお米は残せないな」や「美味しいお米に育てたい」 と言っていた。

来月も田んぼに行くので、とても楽しみだ。

f:id:justucekenken:20200528190718j:image