kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

人は話し方が9割

『人は話し方が9割』(永松茂久著)を読んだ。

今年になってから人と話すことが多くなった。

自信を持って話せるようになるためにも、話し方を学ぼうと思い読んでみた。

印象に残っていることが2つ。

1

会話はメンタルである。うまく話せないのは、自分がうまく話せないだろうと思い込んでいるからだということ。メンタルを強くするためにも、自分を肯定してくれる人達がいる環境に身を置き、話しやすい空間を作っていくこと。

2

「好きな人と話す時間を増やす」という内容も特に印象に残っている。
社会人になったばかりは、色んな人と上手くやっていかなければいう気持ちが強くあった。そんな余裕のない私の肩をポンと叩いてもらえた気がする。

f:id:justucekenken:20200813212928j:image