kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

宿題をする理由

先生はなぜ宿題を出すのか?

 

授業の復習をさせるため

 

宿題を出さないと家で勉強しないから

 

成績をつけたいから

 

本当に分かっているかどうかを確認するため

 

宿題を出さないと、上から文句を言われるから

 

いろんな理由を考えてみた。 

 

もし、宿題をしてこない児童に「なんで宿題を出すの」と聞かれたとする。

 

「あなたたちが、どこを分かっていて、どこを分かっていないのかを知って、明日からの授業づくりに役立てたいからだよ。」と答えていきたい。

 

宿題を取り組み続けて力がついた、成績が伸びた先輩(私)がいるのだから、宿題には大きな効果があることも耳にタコができるほど伝えていきたいと思う。