kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

未然防止

昨日不登校の未然防止のため何をしたら良いだろうか考えた。

 

友人関係のトラブルで安心して学校に通えない。授業についていけなくて、学校がつまらないから学校に行かない。家庭の事情。不登校にはさまざまな理由があると思う。

 

私は未然防止のため、子どもがトラブルや不安に思っていることを学校に相談しやすい環境をつくっていく。

 

そのために、毎日、子どもに挨拶と声がけをしていき、早く信頼関係を気づいていきたい。

 

同僚の方やスクールカウンセラー等とも連携できるように、情報を共有できるようにしていきたい。

 

今年は、来年に向けての準備期間なのだと思う。