kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

きまりを守ること

昨日道徳の授業づくりをした。

きまりを守ることの大切さを教える授業だ。

 

私が小学生の時、まわりに流されて決まりを守れなかったことがある。

周りの友達が廊下を走っているから走った。

体育館でボールを使えない日だけど、まわりが使っていたからボールを使って遊んだ。

 

きまりを守らないとまわりに迷惑をかける。

まわりに迷惑をかけないためにも、まわりに流されずきまりを守ることの大切さを考えさせていきたい。

 

そのためにも生活の中で決まりをまもってよかったこと、きまりを守らず迷惑をかけたりかけられたことはどんなことかを話し合わせていく。