kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

SDGs (エスディージーズ)

国連で合意された持続可能な開発目標のこと。「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」など17項目からなり、2030年の達成期限に向けて、それぞれ具体的な行動目標を定めているそうだ。国連では『持続可能な社会のためにナマケモノにもできるアクション・ガイド』を提示しており、「ドライヤーや乾燥機を使わず、髪の毛や衣類を自然乾燥させよう」などの行動を挙げていた。

小さなことでも世界を変える第一歩になるかもしれないことを学んだ。

減量も同じだと思う。減量するために普段はしないランニングしようとしても長くは続かない。効率の良い減量を実現するためにも、夜寝る4時間前には何も口にしない、炭水化物の摂取量を減らすなど小さなことから始めなければいけないと感じた。