kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

家勉の定着

テストの得点力を上げるためには、学校の授業だけではなく、家庭学習にきちんと取り組むことも大事だと思う。

 

家庭学習を定着させるためにも、家でも学習したいと感じられる授業をしていきたい。

 

そのためにも、分かる授業に力を入れて取り組みたいと思う。

 

授業が分かれば、もっともっとできるようになりたいと感じ、学校だけでなく家でも学習するようになると考えているからだ。

 

具体的に私は、授業で学んだことを友達に言葉で伝える活動を取り入れる。

 

実際に、学んだことを理解できていなければ、相手に説明できない。

 

また、相手の説明を聞くことで、「なるほどな」と気づけることがあるかもしれない。

 

私が児童生徒のときは、友達に説明するという活動をしていなかったので、授業が終わった後、「さっき何をしたんだっけ?」と忘れていることが多かった。

 

何を学んだか、覚えていないから、家で課題はやって、予習復習を全くしなかった。

 

子どもが「もっとできるようになりたいから家でもやろう」と思えるように、まずは分かる授業を実践していきたい。