kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

勇気を振り絞って

今日は午後から学校へ。

 

授業の時間中ノートを開かず、内職をしている児童に、勇気を振り絞って「みんなはノートを開いているけど、〇〇さんはどうしてるのかな」と伝えた。

 

「今から開こうとしてたんだよ」と言いながら、机からノートを取り出す。とても素直だ。

 

授業の振り返りを早く書き終えた児童がいた。

勇気を振り絞ってその児童に「もう書き終わっの!書くの早いね。」と伝えた。

 

その児童が私に「俺は誰よりも早いよ!字も綺麗でしょ!」と自慢してくれた。

 

私はすかさず、「これだけきれいに書けるのだから、もっときれいに書けるね。」とアドバイス

 

児童はさっきの振り返りを消して、より丁寧な字で書き直す。とても素直だ。

 

素直な児童がいるステキな学級だった。