kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

調理実習

今日は調理実習でお茶づくり。

ガスを使ってお湯を沸かすところから、急須で湯呑みに注ぐまで見本になって見せた。昨日家庭科室で練習したので自信を持って実演できた。

その後、班に分かれてお茶づくり。それぞれ、湯を沸かす係、湯呑みや急須を準備する係を自主的に決めてお茶づくりをしていた。普段家でお茶を入れている児童が多かったので、作るのがとてもはやくてびっくりした。

ふりかえりで「みんなでつくったから楽しかったし、お茶が美味しかった」「今日お茶のおいしい入れかたを学んだから明日は家族にお茶を入れてあげる」などが出てきた。お茶づくりの実習に取り組んでよかったと思った。

自分のできることだけではなく、児童のできることも増やすことができたと思う。。