考え議論する道徳をしていくぞー
いじめ問題への対応や情報モラルに関する指導の充実等といった現代的な課題がある。
子どもに求められている資質・能力を道徳教育で育てなければならないと思う。
私は、考え議論する道徳に取り組みたい。
道徳の授業は考え方・答え方が決して1つではないと思う。
実際に起こった、いじめや自殺などの生きる課題を一人一人が自分の問題として捉え向き合っていかなければならないので、考え議論していく授業が求められるんじゃないかと考えている。
中学校時代、いじめについて考える道徳の授業を行った記憶がある。
ネット上のいじめについての実例を学び、感じたことや考えたことを少人数グループで議論していた。
いじめ問題は決して他人事では無いことや絶対にしてはいけないことを学べた。
私は生きる課題について仲間と様々な悩みや疑問を共有させ、自分の立場で、相手の立場で、考え学ぶ、道徳の授業を作っていくぞー。