kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

「私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。」を読んで

今まで10回以上『』に取り組んできたが、失敗しなかった日はなかった。連携校の小学校に行っている時は毎週トライアンドエラー

有名な『』実践者も自分が陥ったことのある失敗を多く経験していた。とても勉強になった。

授業の終わりに必ず子どものことをはっきりと評価すること。「男女の違いが原因で課題を解決できなければ困る」ということを語ること。行動の内容をとにかく褒めること。最初の語りでパワーポイントを使う。

特に参考になったのは「困ったら困ったことを児童生徒たちに伝える」ということである。「みんなで解決していこう」と担任が言っているにも関わらず担任が困ったことを話さなければ、「みんなで…」とはなりにくいと思う。私にも心当たりがある。教育は共育であると大学の教授が言っていたように、現場で『』で困ったら児童に話していき、児童とともに学び成長していきたい。

f:id:justucekenken:20200304222615j:image