kenbo's diary

日記です。毎日、感じたことや何気なく思ったことを呟いていきます。気軽に立ち寄って下さい🤗

アドラー心理学と学級経営

アドラー心理学で変わる学級経営 勇気づけのクラスづくり』を読んで。気になる子どもの行動を作り出しているのは教師の認知である。子どもが気になる行動をしてしまった時に、なんでこんなことをするのかといった「原因論」の考えに立つのではなく、気になる行動には目的があるという「目的論」に立って考えるようにする。子どもの気になる行動ではなく適切な行動に注目していかなければならないことを再確認した。教師しだいで学級崩壊や子どもの気になる行動はかなり改善するということを肝に銘じておき、4月からの学級経営に慌てずに取り組んでいく。

f:id:justucekenken:20200325073021j:image